生まれて最初のプレゼント

f:id:gutmicrobiome:20201114015230p:plain

自然分娩で生むことには様々なメリットがある。

一つ目は腸内の微生物を新生児に受け継がせるということ。

受け継がせた微生物が新生児の腸内細菌叢をバランスを調整してくれる。
病原体から守ってくれたり、腸内に定着するメンバーを選別してくれたりなど。

二つ目は産道を通るときに適度な圧迫で新生児に生まれるという合図を送る
当然、母体への合図にもなる。その合図をきっかけに生理的な機能が動き始める。

対照的に、帝王切開では母親の腸内の微生物は受け継げないことが多い。
病原体も新生児の腸内に侵入、繁殖しやすくなる。定着させるべき適切なメンバーの選定も行ってくれない。
帝王切開で生まれた子供は腸内細菌叢の多様性も低く、本来は腸内に定着すべきではない、皮膚の微生物叢が腸内に定着していることも多い。連鎖球菌など

自然分娩で生まれた子供に比べ帝王切開で生まれた子供は、何倍も健康リスクが高く、自己免疫疾患、アトピー、喘息、アレルギー、肥満、自閉症発達障害IBSなどの様々な病気にかかりやすくなる。

どうしても帝王切開にするしかない時に選択するべき出産方法だと思う。
しかし、帝王切開で生まれたとしても産道の分泌液を後から塗布するという方法もある。

つまり、どういう分娩方法を選択するのかによって、その後に子供の健康を大きく左右する腸内の微生物を受け継がせる事ができる。自然分娩で出産するということは、母親が赤ちゃんに与えれる生まれて最初のプレゼントなのだ。